ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

うっかり書き忘れてた!【ドラマ「これは経費で落ちません!」】放送開始、そして第一話感想

 

録画したものを消化しようとして、うっかり記事にし忘れていたドラマがあることを思い出した、猫目宝石です。

 

それは、NHKドラマ10「これは経費で落ちません!」

 

早速書いてゆきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 

1.ドラマ「これは経費で落ちません」とは

 

「これは経費で落ちません!」は、NHKドラマ

www.nhk.or.jp

 

多部未華子(敬称略)主演。

多部未華子ファンな私、やったー♪と予約。

 

予約後に知ったのですが、ドラマ「これは経費で落ちません」も人気コミックが原作。

 

今季はマンガ原作のドラマ目白押しですな↓

 

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

と、思ったら!

 

なんと、そのマンガにも原作があった!

 

二重のトラップ←罠ではない。

 

『これは経費でおちません!』は、集英社オレンジ文庫からでている青木祐子(敬称略)のライト文芸作品。2016年5月から刊行。

 

私が子供の頃は、コバルト文庫が有名でしたが、オレンジ文庫なんて出来たんですねえ~。

 

ライト文芸とは、ライトノベルと一般小説の中間に位置する作品のことだそうです。

 

イラストを多用しているそうなンで、ざっくりいうとマンガに近い感じなんですかね。

 

昔のコバルト文庫もそうでした。

氷室冴子、正本ノン、新井素子、久美沙織(全て敬称略)

クララ白書 (集英社文庫―コバルトシリーズ 52C)クレソンサラダをめしあがれ (1982年) (集英社文庫―コバルトシリーズ)

通りすがりのレイディ (集英社文庫 コバルトシリーズ 75-D)とってもシンドローム (集英社文庫―コバルトシリーズ 88B)

 

おっと、話を戻して。

 

『これは経費で落ちません!』原作本は現在6巻まででているそうです。

これは経費で落ちません! 6 ~ 経理部の森若さん ~ (集英社オレンジ文庫)

 

2017年11月からマンガ雑誌『Cookie』にて連載開始された、森こさち(敬称略)によるコミカライズ版は2019年7月現在2巻出ているみたいです。

これは経費で落ちません!~経理部の森若さん~ 1 (マーガレットコミックス)

 

 

ストーリーは、”経費で落ちない”ってくらいですから、とある会社(ドラマでは天天コーポレーション)の経理部が舞台。

 

主人公は、その経理部のOL”森若さん

 

各部署から持ち込まれる領収書から、社内の人間関係や疑惑を解き明かす━

って、ミステリー?なのでしょうか???

 

2.「これは経費で落ちません」キャスト

 

「これは経費で落ちません」主人公”森若さん”には先述いたしました、多部未華子。

 

他にも、私猫目宝石の好きな方々がご出演で、うれしい限り♪

 

主人公”森若さん”の後輩”佐々木真夕”伊藤沙莉(敬称略)、この夏公開「ペット2」での吹き替え(デイジー役)もなさってますよー♪

 

営業成績ナンバー1”山崎柊一”桐山漣(敬称略)、ここんところ出ずっぱりですね♪

 

営業部長”吉村”角田晃広(敬称略)、経理部長”新発田”吹越満(敬称略)このメガネ2ショットが面白い!お二人とも大好物(好物?)

 

第一話を拝見していて、女優さん役かと思った、片瀬那奈(敬称略)は会社の広告塔”皆瀬織子”

 

主人公森若さんとロマンスが……?の御相手役”山田太陽”に、ジャニーズWESTから重岡大毅(敬称略)

 

でもねー、この”太陽”さん、森若さんのアドレスを勝手に知ってたり(なんか変な文)して、森若さん引いてたし、観てて気持ち悪い。

 

今季のイケメン枠はキモイシリーズ?

↓こちらの記事にちょっと書いております。

www.nazekini.com

 

 

3.「これは経費で落ちません!」第一話感想

 

もうね、吹越満と角田がC'est mignon♡やりとりのリズムも最高と書いてチェゴと読む👍

 

多部未華子と伊藤沙莉が超かわいいのは言うまでもありませんが、このTHE4名様~♪が画面におさまってる図といったら、癒し以外のナニモノでもございません。

 

俳優さんってすごいなあ、会社員のご経験なんてナイだろうに、ちゃんとOLさんにみえますもん、なんて思いながら観ましたw

 

ただちょっとツッコミ入れたくなったのは、主人公の森若さんってキチっとした方それもかなりとお見受けします。

 

そんな女性が、缶ビールを缶ごと飲むかしら?それとも、そんなにおビールお好きじゃあナイ設定?って、かなり細かいな私w呑兵衛ならではツッコミとお思いください。

 

第一回のゲスト?は藤原紀香(敬称略)

 

キーとなる領収書は”たこ焼き代”、そこから解き明かされる委託先(藤原紀香)と社員(”山田”)のフリン疑惑……。

 

ドラマは全体通して明るいムード、大笑い、とまでいかないけれど、気楽に楽しめるドラマでした♪

 

森若さんと真夕ちゃんの休日ファッションも好き~女優さんのファッション大事よねえ。

 

見逃したーって方々もご心配なく。

 

ドラマ「これは経費で落ちません!」は、7月26日(金)よる10:00からNHk総合にて放送予定。

 

再放送は、NHK総合では翌水曜午前1:25から、BS4Kでは翌水曜午前9:00から放送予定です。

 

なので、十分間に合いますよ~♪書くの思い出してよかった(笑)

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

クリックで応援いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします(^^)にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村