ナゼキニ

歌う文筆家💎猫目宝石のナゼかキニなるエトセトラ

ドラマ【あんどーなつ】が「ドラマのTBS」を彷彿させる朝ドラのような爽やかな重厚感(なんだそれ)【ドラマ感想】

ドラマ好き、猫目宝石@nazekiniです。

最近は再放送ドラマが熱いと勝手に思っております。

 

そんな再放送ドラマの一つ「あんどーなつ」

私、不勉強でしてこのドラマの存在を存じませんでした😱

 

が、観始めたらすごく好いので感想をブログに書いておきます。

よろしくお願いいたします。

 

1.ドラマ「あんどーなつ」とは

 

ドラマ「あんどーなつ」とは、2008年夏TBS系列、元「ナショナル劇場」枠内で放送された作品。

web.archive.org

主演は同じTBS日曜劇場「テセウスの船」ご出演の記憶も新しい貫地谷しほり(敬称略)↓

www.nazekini.com

 

貫地谷しほり「黒薔薇」ではひたすらクールでしたね~↓

2017年12月16日放送

 

 

そして、韓国映画「哭声」(コクソン)では助演男優賞と人気スター賞を獲得した國村準(敬称略)とのダブル主演

 左下に國村準

哭声/コクソン (字幕版)

 

原作は『あんどーなつ‐江戸和菓子職人物語‐

あんどーなつ 江戸和菓子職人物語(1) (ビッグコミックス)

 

西ゆうじ(敬称略)原作、作画テリー山本(敬称略)、小学館から発行されている漫画雑誌『ビッグコミックオリジナル』にて2005年から2013年まで連載された作品ですが、原作者がなくなられたため、未完だそうです。

 

未完なのに、完結セットとはいかに……↓

 

そのドラマ「あんどーなつ」が、2020年7月現在BS‐TBSで再放送中↓(※放送は終了しました

www.bs-tbs.co.jp

 

2.「あんどーなつ」キャストとストーリー

 

パティシエを目指していた”安藤奈津”(貫地谷しほり)はふとしたきっかけで浅草の老舗和菓子店”満月堂”でアルバイトをすることに。

 

繁忙期であるお祭りの数日間だけのはずが、満月堂親方梅さん”(國村準)の作る和菓子と、その和菓子で育った町の人々との触れ合いの中で、自身も和菓子職人を目指したいと弟子入り志願し、満月堂で働き始めます。

 

ある日、「病床の父に食べさせてあげたい」と”ほおずき”というお菓子を買い求めに満月堂へやってきますが、満月堂では願掛けをきっかけにほおずきを作らなくなっており、父をなくしたばかりの奈津はなんとかそのお客様にほおずきを届けたいと古い菓子本を見ながらほおずきを作ります。

 

それを知った親方は激怒、しかし事情を知り、女将さん風吹ジュン)に「一度だけ」と許可を取り、ほおずきを作り、奈津にお客様に届けるよう渡すと

「それを届けたらお前の仕事は終わり」

と告げます。

ほおずきを渡すとお客様は大喜び。しかし、破門を言い渡された奈津は足取り重く帰宅します。

しばらく泣くと、奈津は雨の中を駆け抜けて、満月堂の戸を叩き、一からやり直すので許してほしいと親方に頭を下げます。親方奈津を許し、奈津は再び満月堂に━

 

と、いうところまでが第2話までのお話。

 

キャストは他に、満月堂で働く職人”丸岡竹蔵”役に尾美としのり(敬称略)、ナレーションに春風亭小朝(敬称略)、奈津の製菓学校での同級生”三津屋陽介”役に細田善彦(敬称略)などなど。

 

3.ドラマ「あんどーなつ」感想

 

ドラマ「あんどーなつ」、放送終了してしまいました~💦

朝ドラ代わりに観ていたので、気が抜けちゃって(笑)

 

「あんどーなつ」は、2008年のドラマでありながら、なんとなく昭和のドラマを感じさせる「下町人情物語」と、ご出演俳優陣から醸し出される重厚感や、建物のセットの感じ、浅草寺仲見世、美しい和菓子和服をお召しになった女優さん方と、目にも気持ちにも和みを与えてくれました。

 

ストーリーも、人と人との心の交流を描いたもので一貫していて、安心して観ていられました。

 

なんていうのかなあ、こう、ガチャガチャしてないんですよね。テンポ感が歩く速さでちょうどいい感じAndanteアンダンテ。

 

最後は”和菓子コンクール”で終わって、達成感もあり、まだまだ続きが観たくもあり~続編がないのが不思議な感じです。

 

「あんどーなつ」の影響で、おやつの和菓子率があがりましたw

https://ishop.tbs.co.jp/ito/product/product_image_cd_main/0524/0030524/400x400/I_0030524thumbNail.jpg

画像引用元https://ishop.tbs.co.jp/tbs/product?ps_id=1063641&s_cd=0001&utm_source=Criteo&utm_medium=product&utm_campaign=RTB

 

偶然知って観た作品でしたが、毎日楽しみで、ほっこり癒されました。

ありがとうございます🍵

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

ありがとうございました! 

また、ブックマーク、コメント、シェア、心より感謝申し上げます!

クリックで応援いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします(^^)にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ  

 

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com