ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【偉人たちの健康診断】ホラーにダイエット効果?【江戸川乱歩】

読者登録、ありがとうございます!自称【なんちゃって文筆家】猫目宝石です。

本日も軽くお笑いいただければ、幸いでございます!よろしくお願いいたします!

 

先回、江戸川乱歩(敬称略)についての記事を挙げました。

 

nazekini.hatenablog.com

 

そこでチラッと書きました、「偉人たちの健康診断」

www4.nhk.or.jp

 

ほぼ毎回録画しております。

 

で、江戸川乱歩の回は、

 

 なぜ人は怖いものを見たいのか

 

というテーマ。

 

ざっくりいうと、快感とか喜びに反応する、扁桃体が刺激されるから、ということで、つまり、恐怖と同時に快感を感じるからだそうで。

 

ホラーでストレス解消しているという話を聞いたことがある私、なるほど納得。

 

 

さておき(おくの?)、興味深かったのは、

 

 ホラーにダイエット効果あり

 

というお話。

 

カロリー消費をはかったデータをもとに、ダイエット効果の高い映画トップ3というのが発表されました。(1970、80年代のアメリカ映画)

 

まあ、「キャー」だら「ひー」だら、叫ばなくても、怖いとドキドキするから心拍数上がる、それだけでもカロリー消費すんねんやろなーという想像はできましたが、トップ3のデータまであるとは、うぷぷ!

 

 

ちなみに、1位と3位は私も観たことのある作品で、ネタバレですが、「シャイニング」と「エクソシスト」でした。

 

さて2位はなんでしょう?(クイズ?)

 

正解は、「偉人たちの健康診断」再放送で! ←丸投げかい! 

 (10月2日火曜日 午後11:45~午前0:45 放送予定)

 

 

ところで、この番組を観てちょっとウキウキしたことが。

 

と、いうのは、ポプラ社の乱歩全集をとりあげていたことー!

こーゆーの↓

([え]2-9)怪奇四十面相 江戸川乱歩・少年探偵9 (ポプラ文庫クラシック)

amazonより)

 

50代読者さまならピンときていただけるかと思いますが、小学校の図書室にはこの乱歩全集はじめ、劇画チックな表紙の推理モノがズラリ並べてあったもんです、ノスタルジー

 

 

今年初めごろ(多いな、この表現)ふと、

 

 『エジプト十字架の秘密』の表紙は怖かった

 

と思い出し、画像検索したりしてたモンで、余計に「おお!」となった私。

 

(探し当てた『エジプト十字架の秘密』の表紙画像は、全然怖くありませんでした(笑)。首ちょんぱなイメージだったんだけど……。)

 

 

ちなみに、画像検索したのは、あかね書房の推理探偵傑作シリーズ

魔女のかくれ家 (推理・探偵傑作シリーズ 6)

↑こーゆーの。(amazonより)

 

50代読者さまなら←もうええ。

 

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

ありがとうございました。

感想をお伝えくださったり、

読者登録、はてなスター、心よりお礼申し上げます、ありがとうございます!