ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

【レジデント・エイリアン】対象年齢全く不明!宇宙ギャグ満載?!ふざけているようでハートウォーミング正にエイリアンドラマ【ドラマ感想】

ナゼキニエンタメ!をご覧戴き有難う存じます

 

「レジデント・エイリアン」シーズン2がWOWOWで放送開始、今回は「レジデント・エイリアン」について書いてゆきます。

よろしくお願いいたします。

「レジデント・エイリアン」とは

 

「レジデント・エイリアン」とは、アメリカのケーブルテレビで放送されたSFミステリーコメディ。原題は「resident alien」2021年シーズン12022年シーズン2が放送されました。

residentalien-tv.jp

レジデント・エイリアン~宇宙からの訪問者~ DVD-BOX

 

2012年ダークホースコミックスから刊行された漫画を原作とした作品↓

Resident Alien Volume 1: Welcome to Earth! (English Edition)

Resident Alien #1 (English Edition)

 

日本では2022年1月WOWOWで、次いでNHKでも2023年2月に第1シーズンが放送、2023年5月からシーズン2WOWOWで放送開始↓

www.wowow.co.jp

 

「レジデント・エイリアン」あらすじ

 

人類消滅の任務を負った宇宙人が宇宙船の事故で地球に不時着、事故のはずみで見失った人類消滅装置を探すため、人間になりすまし、社会に溶け込んでいく━?!


www.youtube.com

 

オープニングテーマ「Bilgewater」Brown Bird

Bilgewater (From

Bilgewater (From "Resident Alien")

  • Geek Music
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

「レジデント・エイリアン」感想

 

地球人よりはるかに優れた知能の持ち主であるはずのエイリアンは、往来で小学生と

「ばーか、ばーか」

と口喧嘩をしたり、宇宙人ゆえなのか”非常識”。

地球人消滅という目的のために動く傍ら地球人との交流を深めていったり、なんとも不思議なストーリー。

そんなエイリアン”ハリー”に迫る謎の組織━で、この組織のボス的なキャラクター、どっかで観たと思ったら、なんとリンダ・ハミルトン(Linda Hamilton)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Resident Alien (@residentalien)

www.instagram.com

 

ターミネーター世代(世代?)


www.youtube.com

 

さて、ドラマ。

ずいぶんマンガチックなストーリーだな、と思ったら、漫画原作と知って大いに納得しましたが、はじめは軽く混乱。

 

小学生と口喧嘩をするシーンを観ると子供向けのようだけど、下ネタもバッチリ組み込まれて?いるので、大人向け?それでいて感動的なシーンもあったりで、いったい対象年齢はいくつなの?というのが最初の感想でした。

 

私が「レジデント・エイリアン」を観たのはNHKでの吹き替え版が最初でしたが、エイリアン”ハリー”役の俳優さんのとぼけた表情が絶妙で、ミステリーでありながら気を抜いて、えへらえへらと観ていられる空気にすっかり染まり、いつのまにやら毎週楽しみにいたしておりました。

 

エイリアン”ハリー”は見た目は40代の男性ですが、中身はまるで子供。

診療所で一緒に働いているアスタにはっきりそう言われていますが、町で唯一ハリーの真の姿を見ることができる小学生マックスとも敵対しながらいつのまにか助け合ったり、憎めないキャラクターとして描かれています。

また、”ペイシェンス”の町の人たちもちょっと風変わり、それでいて思いやりや包容力があって、ちょっと昭和のホームコメディを彷彿させられるところも。

 

シーズン1は全10話で、第10話が放送される時には寂しさすら感じてしまいましたが、シーズン2を匂わせるエンディング、そして、NHKでの放送終了後にタイミングを合わせたかのようにWOWOWシーズン2が放送開始で小躍りしましたよ。

 

そして、アメリカではシーズン3の製作が決定したそうです!

 

「レジデント・エイリアン」シーズン2放送日

 

「レジデント・エイリアン」シーズン1で宇宙船を取り戻したハリーは自分の星へ帰ろうとしますが、なんとマックスが乗り込んでいることに気づき地球にとんぼ返り、シーズン2は地球に戻ったハリーが衝撃で記憶を失ったところから物語が始まります。

 

「レジデント・エイリアン2」WOWOWプライムWOWOW4Kにて毎週火曜日よる11時から放送中。

再放送は翌週午前10時から。

 

WOWOWオンデマンドでも順次配信↓

wod.wowow.co.jp

 

NHKでは「レジデント・エイリアン」終了後、フレンチ・ミステリー「アストリッドとラファエル 文書係の事件簿」シーズン2が放送開始↓

www.nazekini.com

 

「アストリッドとラファエル」も好きなので、私にとってはうれしい限りですが、NHKではこの「アストリッドとラファエル」がシーズン3まで放送されるとのこと、「レジデント・エイリアン2」の放送のアナウンスは今のところありません。

 

他はシーズン1がTELASAで配信されているようです↓

www.telasa.jp

 

シーズン1に関してはDVDが発売されていますので、TSUTAYAGEOでのレンタルもあるようです。

レジデント・エイリアン~宇宙からの訪問者~Vol.1 レンタルDVD ビデオ ブルーレイ - TSUTAYA 店舗情報 - レンタル・販売 在庫検索

geo-online.co.jp

 

 

※以上全て敬称略

最後までお読み戴き、

ありがとうございました🍀 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
応援☝いつもありがとうございます♪

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com