ナゼキニ nazekini

ナゼかキニなるエトセトラ~I am curious about that for some reason.

【お耳に合いましたら。】音楽の話かと思い込んでいたらまさかのグルメドラマでした【ドラマ感想】

当ブログにお運び戴きありがとうございます✨ 

ドラマ好き、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

2021年夏ドラマで観ているのは、 「シェフは名探偵 」「緊急取調室」「ひねくれ女のボッチ飯 」「ホメられたい僕の妄想ごはん」「 ひとりで飲めるもん 」「孤独のグルメ」と、ほとんどがグルメドラマという私。

 

そしてまたグルメドラマが追加されました。(私のドラマ録画スケジュールに)

それが「お耳に合いましたら。」

今回は「お耳に合いましたら。」のお話です。

よろしくお願い致します。

「お耳に合いましたら。」とは

 

「お耳に合いましたら。」とは、テレビ東京系列深夜ドラマ枠「木ドラ24」にて放送中のドラマ↓

f:id:nazekini:20210722154856p:plain 

画像引用元https://www.bs-tvtokyo.co.jp/omimi/

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

タイトルからは想像出来なかったのですが、チェーン店グルメ、略して”チェンメシ”がテーマのグルメドラマです。

 

ドラマタイトルの「お耳に合いましたら。」とは、主人公がはじめたポッドキャスト(インターネットラジオ)のタイトルで、主人公はポッドキャストで自分の好きなチェンメシを紹介する、というストーリーです。

 

このドラマの特徴は、ドラマ開始に合わせて実際に有名人のポッドキャストの新番組を配信しているところ。

 

有名人とはこの方↓

 

 

「お耳に合いましたら。」 あらすじとキャスト

 

漬物会社に勤める”高村美園”(伊藤万理華)の趣味はポッドキャスト(インターネットラジオ)を聴くことと、”チェンメシ”と名付けた、チェーン店のごはんを食べること。

ある日、会議で思うように発言できなかった美園に対し、同僚の”亜里沙”(井桁)は喋る練習も兼ねてポッドキャスト配信をはじめたらどうかと提案します。

その場では全くその気もなかった美園ですが、自宅で聴いていた吉田照美のポッドキャストで”好きなものを好きという気持ちを言葉にしないと、だんだん好きという感覚が麻痺していってしまう”というようなことを耳にし、チェンメシについて語るため、ポッドキャストに挑戦することに━

 

昭和の内に成人した私には、吉田照美以外の方々、悉く存じ上げない俳優さんばかり💦

 

主人公美園を演じておられる伊藤万理華は、元アイドルグループのメンバーだったそうです↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 伊藤万理華 (@marikaito_official)

www.instagram.com

 

 

主人公の同僚役を演じてらっしゃる井桁弘恵は、グラビアアイドルで女性仮面ライダー役もご経験されたとか↓

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 井桁 弘恵 (Igeta Hiroe) (@igetahiroe23)

www.instagram.com

 

吉田照美、この方は昭和に学生時代を過ごした私にとってはとてもなじみ深いアナウンサー↓まさかご本人様役でドラマにご出演とは。

www.instagram.com


 

「お耳に合いましたら。」感想

 

正直に書きます。

最初は、お見掛けしたことのないお若い俳優さん方だし、タイトルからてっきり音楽に関係するドラマだろうと思い、観る気はありませんでした。

 

ところが、別番組を拝見していた時に「お耳に合いましたら。」のCMが流れ、なんとグルメドラマだというじゃああーりませんか🍽その場で即予約w

 

いざ観てみると、

吉田照美のてるてるワイド~夜は~これから~♪

の、吉田照美がお出になられているではありませんかで二度ビックリ。

 

私が最近興味を持っている、インターネットラジオの始め方みたいなものも描かれていて、ちょっとシンクロ(笑)

 

メニュー?の方は、WOWOWで放送中の「ひとりで飲めるもん」とかぶるかなあという感じですが、そこはチェンメシ=チェーン店なので無理もないお話(笑)

 

どうも、毎回”レジェンドパーソナリティー”としてゲストがご出演されるみたいです。第二回はやついいちろうが王将の店員姿でご出演されていました。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by やついいちろう (@yatsuiichiro)

www.instagram.com

 

私の以前の行きつけの美容院の美容師さんが、この方のカットもなさっていたというお話を伺ってから、勝手に親しみを覚えております(笑)

 

一度しか拝聴しておりませんが、やついいちろうが、マキタスポーツレキシとご出演されていたNHK-FM「音楽ガハハ」は滅茶苦茶面白い番組でした。

「音楽ガハハ」についてはこちらの記事に少し↓

www.nazekini.com

 

しかし、第2話を拝見して思ったのは

「マイクロフォンは中古で買わない方が……」

 

第2話は主人公がポッドキャスト配信用に機材を買いに行くお話が中心でした。

会社の後輩に教えてもらいながら中古品を扱う電気屋さんを巡って、いいものをなるべく安く揃えようという主旨(主旨?)でした。

 

私は学生時代に出たバンドコンテスト(といっても文化祭みたいなもの)で、入れ替えの時にスタッフさんが

「誰だヤキソバ食ったの!青のり(がマイクに)ついてンぞ!」

と激怒しているのを耳にしてしまってから、急いでマイマイクをゲット致しました。

 

口紅がべっとりついたマイクとかも見てしまっているし、マイクに唇をくっつけて歌ったり喋ったりする方々も少なくないのでね💦

 

COVID-19のこともあるので、今はきちんと消毒されているとは思うのですが、ちょっとそんなことがとっさに頭をよぎったというw

 

話を戻して。

 

さて「お耳に合いましたら。」劇中ポッドキャストも配信されています↓

open.spotify.com

 

”口から虹が出る” は全然わかりませんでしたが(笑)感動したのは伝わってきます🌈

 

※以上全て敬称略

 

最後までお読み戴き、

ありがとうございます🍀 

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

  

にほんブログ村 にほんブログ村へ
一押し応援☝ありがとうございます♪