ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

アキミからのユーエスエー【音楽】

 

急に、井上陽水(敬称略)の「御免」が聴きたくなって、YouTubeで検索したら手作り?カラオケに行き当たり。

 

いかにもカラオケ!な音を見事に再現!ギターソロ、キーボードで弾くなよっちゅーね(笑)とってもよくできてるなーと感心しておりました。

 

井上陽水は広く知られているところだろうけれども、この「御免」は、アルバム「二色の独楽」に収録されています。

初期の作品なので、ファンの方以外にはあまり知られていないかもしれません。

 

ちなみに、私は井上陽水ファンではないです。

 

 

このアルバム、私が井上陽水の曲の中で好きなものが収録されていて、一曲目の「夕立」なんか、出だしのギターのリフとカッティングがかっちょE

 

そこへもってきて、歌詞が

 

〽夕立そこまで来ている 雷ゴロゴロピカピカ

 

ですよ。

 

 

他に「Happy Birthday」(でもこれはライブバージョンが好き)「ロンドン急行」が好きなので、実に4曲も好きな曲が収録されていることに、今気づいた!

 

てか、もうだいぶ長いこと井上陽水のアルバムを聴いていないので、

 

つーか、よく聴いていたのが中学生時代だから、まあ、十代いっぱい?まで聴いていたとしても、

 

 30年も聴いていない曲を覚えてるってすごくない?(そこ?)

 

 

 

最近の曲だと、「USA」しかわからんです。(どんだけー)

 

 

先日通りかかったハロウィンイベントで、この曲で子供たちが踊っているのを見かけまして。

 

すると、お身内の方々でしょうねえ、おとーさん&おじーちゃんと思しきお二人が、

 

 カーモン ベイビー アメリカ!

 

って、大きな声で歌いながら、腕をぶんぶん振っていた姿がなんとも微笑ましかったです。

 

人を食ったような歌も面白いけど、「USA」みたいに、老若男女が口ずさめる、景気のいい曲は久しぶりなんじゃーないかなと話しておりました。

 

 

話し戻して、井上陽水の「二色の独楽」

 

二色の独楽

二色の独楽

 

( amazonより)

 

今知りましたが、Amazonプライムミュージックでストリーミングできるみたいです。

 アンリミテッド?こんなの↓

www.amazon.co.jp

 

私は、音楽はレコードで聴く派(派?)ですが、最近はホントにいろいろ便利ですね。

 

 

 

お読みいただき、本日もありがとうございました!

猫目宝石