ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

韓国映画【LUCK-KEY】を観たら”半沢コンビ”主演「鍵泥棒のメソッド」のリメイクと知ったので両方観た感想【どんでん返し映画】

【2019年10月5日公開2020年7月更新】

ナゼキニエンタメ!をご覧戴き有難うございます

 

たまたま家族が観始めたのを、隣で観ていたら面白くっていいお話でしたので、感動してブログに書いておこうと思い、調べてみたら、なんとコレ日本映画のリメイクと知りまして。

 

その辺のことも併せて記事にいたします。

よろしくお願いいたします。

 「LUCK-KEY」とは

 

「LUCK-KEY」2016年に韓国で公開された映画作品。

LUCK-KEY/ラッキー [DVD]

 

主演ユ・ヘジン

お名前もお顔も今回初めて拝見しましたが、So cute.

韓流ドラマの三枚目俳優の方々が大好物な私、またまたステキ俳優さん発見。

 

ユ・ヘジン演じる主役は「LUCK-KEY」の中で決して三枚目ではなくむしろ、立ち位置は二枚目。

ですが、サザエさんに出てくるアナゴさんをグレさせたように見える……。

youtu.be

 

ヒロイン役には、韓流歴史ドラマ「王の顔」↓でもヒロイン”キム・カヒ”(=キム尚宮)役を演じた、チョ・ユニ

第1話

第1話

 

 

キム・カヒ役の時は役柄のせいかいつもコワイ表情でしたが、「LUCK-KEY」では明るくステキなお嬢さん役、とっても綺麗でチャーミングです。

 

「LUCK-KEY」あらすじ

 

裏社会で名の通った伝説の男ヒョンウクユ・ヘジンが、ある日転倒したはずみに記憶喪失。居合わせた売れない役者ジェソンイ・ジュンは、ヒョンウクがお金持ちなことに目をつけ、出来心で入れ替わります。

ヒョンウク記憶喪失のまま売れない役者=ジェソンとしての人生を歩む羽目になりますが、思わぬ才能が開花?どんどん売れっ子になってゆきます。一方、ヒョンウクと入れ替わりヒョンウクのマンションで暮らし始めたジェソンは、ヒョンウクのお金を使ってやりたい放題。

そんな二人に、ヒョンウクが転倒したときに救助した救急隊員リナチョ・ユニと、ヒョンウクのマンションのすぐ上の階に住む女性ウンジュ(イム・ジヨン)が絡んできて━

 

という、抱腹絶倒のラブロマンス&ミステリー&サクセス?ストーリー 楽しさてんこ盛りです。

 

「LUCK-KEY」は日本映画のリメイク

 

鑑賞後「LUCK-KEY」の公式サイトを見てみたら”日本発”とあり、どういうことかと調べてみたら、2012年に公開された「鍵泥棒のメソッド」リメイクということが判明。

鍵泥棒のメソッド

 

「鍵泥棒のメソッド」は、タイトルと、主演が堺雅人なことはなんとなく知っていたのですが観たことはなく、この情報を知ってすぐに鑑賞。

 

ヒョンウクに当たる役を香川照之ジェソンに当たる役を堺雅人が演じておられますって逆だけど。

 

「鍵泥棒のメソッド」あらすじとキャスト

 

入院した父のため、期日を決めて結婚することに決めた”水嶋香苗広末涼子は、父の見舞いに行った帰りに”桜井武史と名乗る男性(香川照之と知り合いますが、男性が記憶喪失であることを知り、いろいろと協力することにします。

実は桜井と名乗る男性は、銭湯で転倒したはずみに頭を打ち記憶喪失、意識を失っているその間に”本物の”桜井武史堺雅人が出来心で銭湯のロッカーの鍵を入れ替えたために「桜井武史」として入院する羽目になったのでした。

一方、入れ替わった本物の桜井は、意識を失った男性の高級そうなスーツを着込み、これまた高級車に乗って銭湯を後にします。しかし、やはり返そうと思い男性の入院先に行くものの、後ろ暗い桜井は強面の男性を前に縮み上がってしまい、タイミングを逃すうちにその男性”コンドウとして仕事をする羽目になります。

その仕事というのが、なんと殺し屋。調べてみると、コンドウ「裏社会の便利屋」として有名な人物で━

 

コンドウに仕事の依頼をする反社会勢力の人物”工藤”役に荒川良々

命を狙われる女性”井上綾子”役に森口瑤子

水嶋香苗の両親の役を小野武彦木野花が演じてらっしゃいます。

 

特筆すべきは今を時めくムロツヨシが、チョイ役もチョイ役、顔写真だけの出演をされている点。

しかも、ほんのちょっとしか映らないのにさすがのインパクト特大級お茶を吹き出しそうになりました。

 

ところで、堺雅人香川照之と言えば「半沢直樹」

www.nazekini.com

 

「半沢直樹」「鍵泥棒のメソッド」での共演後の作品だったのかと思うと、感無量です(?)


『鍵泥棒のメソッド』 本予告篇


[新ドラマ]日曜劇場『半沢直樹』7/19(日)スタート!! 最新予告を公開!!!【TBS】

 

「LUCK-KEY」と「鍵泥棒のメソッド」感想

 

裏社会の伝説の男”と”売れない役者”が入れ替わること、そのきっかけが銭湯であることといった、基本的な話の流れはそれほど変わりありませんが、韓国版の方がより娯楽性に富んでいるというか、徹頭徹尾THEコメディ。

 

とはいえ、日本版もハッピーエンド。

韓国版のように「あー、面白かった!」というのではありませんが、じわっとくる、クスっと笑うような、「うんうん、よかった」とほっこりいたしました。さすがはオリジナル。

 

なので、

大笑いしたりしてスカッとしたいとき「LUCK-KEY」

ほっこりほのぼの気分に浸りたいときには「鍵泥棒のメソッド」

という使い分け(使い分け?)がおススメ。

 

最初に書いておりますが、心温まるとてもいいお話です。

 

「LUCK-KEY」を最初に観た時に、記憶を失った主人公があまりにいいヒトなもんで、このままこの生活を続ければいいのに~裏社会になんか戻らなきゃいいのに~と、いつのまにか主人公の記憶が戻らないことを願っていて、記憶が戻ったシーンでは、

「まさかこれで思い出すんじゃないだろうね」

とすらつぶやいてしまった私でしたが、どんでん返しで

「おお」

 

そう、こちらの二作品、ちょっとしたどんでん返しモノ。

 

あと、二作品とも音楽がきっかけで記憶を取り戻すのですが、その曲が全く違うというのも面白いところ。

 

「鍵泥棒のメソッド」では、ベートーベン↓

弦楽四重奏曲 第14番 嬰ハ短調 作品131 I- Adagio, ma non troppo e molto espressivo

弦楽四重奏曲 第14番 嬰ハ短調 作品131 I- Adagio, ma non troppo e molto espressivo

  • スメタナ四重奏団
  • クラシック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

「LUCK-KEY」では昭和歌謡のようなこちらの曲↓

그 사나이 (feat. 이지향)

그 사나이 (feat. 이지향)

  • Bang Jun Seok
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

韓国のドラマや映画作品には、ちょっと昭和の日本を彷彿させるところがあるんですよね~だから好きなのかなあw

 

「LUCK-KEY」ではヒョンウクに演技指導してやると言ってくる売れない役者が出てきますが、その役を演じているのがチョ・ハンチョル

韓国版クリミナル・マインドでの犯人役を観たばかりだったので、観たことあるーと盛り上がりました。

 

また、映画監督役にキム・ミンサン

この方も私が観ている韓流ドラマでよくお見掛けする俳優さん。

「キム課長」にもご出演されています♪

↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

「鍵泥棒のメソッド」ストーリーがとても気に入ったので、原作本があれば読みたいと調べてみたら、監督である内田けんじオリジナル脚本でした。

 

音楽田中ユウスケプロデュース

ピアノ曲がふんだんに使われていていい雰囲気でした♪

 

また「鍵泥棒のメソッド」では広末涼子演じる水嶋香苗の手帳がアップになるシーンがあるのですが、ノート好きの私にはそこも見どころの一つでした(笑)

 

「LUCK-KEY」「鍵泥棒のメソッド」Amazonプライムビデオで配信中↓

LUCK-KEY/ラッキー(字幕版)

LUCK-KEY/ラッキー(字幕版)

  • 発売日: 2017/10/04
  • メディア: Prime Video
 

 

 ↓こちらはプライム特典(Amazonプライム会員は追加料金不要で視聴可能)

鍵泥棒のメソッド

鍵泥棒のメソッド

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

  

※以上全て敬称略

最後までお読み戴き

ありがとうございます🍀 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
一押し☝応援いつもありがとうございます♪

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com