ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

漫画【昭和元禄落語心中】ドラマ化もアニメ化も存じませんでしたというお間抜けな話【漫画感想】

【2019年2月26日公開2021年3月加筆修正】 

昭和の頃のマンガ少女、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

当ブログにお運びいただき、ありがとうございます✨

 

えー、まいどお間抜けなお話を一席。

 

つい先日「アウト×デラックス」に私の好きなミラクル三井こと(こと?)篠井英介がご出演されたとのことで、録画を見せてもらった時のこと。

 

篠井英介が、ドラマで禿げ鬘を被った映像が流れ、あはは、なんて笑いながら観ていたら、その画像の上に”昭和元禄落語心中”の文字が。

 

即座にインターネットで調べると、オンエア終わったばかりのNHKドラマのことでした、ちーん!

 

今回は、ナゼそれがお間抜けなのか、というお話を。

よろしくお願いいたします。 

 『昭和元禄落語心中』とは

 

あれは、昨年の9月か10月頃だったと思います。

 

漫画アプリの1冊無料コーナーの中に『昭和元禄落語心中』を見つけました。

昭和元禄落語心中(1) (ITANコミックス)

 

かねてより落語に興味のあった私は、面白そうじゃんと拝見、こいつあ続きが気になるやと、次はこの漫画を買っちゃおかな、というところまできました(きました?)

 

まあ、なんだかなんだで年末年始バタバタとして今に至り、未だ購入できずにおりますが、頭の中では『昭和元禄落語心中』の続きがキニなっておりました。

 

なので、篠井英介の画像の上に『昭和元禄落語心中』の文字を認めた時にはアータ、キターーーーーーってなもんですよ。

 

ま、終わってましたけどね(ドラマは)

 

さて、そんな『昭和元禄落語心中』、タイトル通り落語のお話で、作者は雲田はるこ。

講談社発行の『ITAN』誌上にて2010年から2016まで連載された作品。

 

雲田はるこは、三浦しをん『舟を編む』の挿絵も描かれているそうですが、恥ずかしながら全く存じ上げない漫画家さんでした(失礼💦)

漫画の事も昭和で止まってるよ。

舟を編む(上) (ITANコミックス)

←無料試し読みできます、よろしければどうぞ♪

 

 

『昭和元禄落語心中』あらすじ

 

これ、なかなか説明が難しいです。

 

とある落語家さんのところに引き取られた二人の子供が、共に落語家を目指す話、なんですが、それを語るのがその子供たちの内の一人=成長して落語家に。

でもって、その成長した落語家に弟子入りしたいという、刑務所帰りの男が登場するところからが実は物語の始まりで、現代から過去、現代に戻ってその未来という風にお話が進むようです。

 

文章力のなさが白日の下に晒されましたところで。

 

落語のことを知らなくても、楽しめる作品ですし、おそらくこの作品を観たら、落語も観に行きたくなるんじゃないでしょーか。

 

ドラマ「昭和元禄落語心中」キャスト

 

漫画『昭和元禄落語心中』は、NHKでドラマ化2018年の10月からオンエアされていました。


昭和元禄落語心中 PR動画

 

主演は岡田将生、過去を語る落語家”有楽亭八雲”役です。

 

篠井英介は、八雲の運転手松田”役。

漫画の中の現代の松田さんにビジュアルを寄せるため?の禿鬘姿だったんですね(冒頭の「アウト×デラックス」で見かけたお姿)

「過去」のお話の時は、いつものお美しい篠井英介です。

 

刑務所帰りで八雲に弟子入りする、もう一人の主役与太郎”を竜星涼八雲の養女小夏”を成海璃子小夏の実父で天才落語家助六”を山崎育三郎が御演じになっています。

 

背の高い方が多いですね(ボソ)

NHKドラマ10「昭和元禄落語心中」(DVDボックス)

 

 

アニメ「昭和元禄落語心中」

 

あー、ドラマ観たかったよう、NHKよく観てるのになんで気づかなかったんだ、こんちくしょう、なんて嘆いておりましたところ、アニメもあるってことを知りまして。


TVアニメ「昭和元禄落語心中」PV① rakugo shinju animation PV1

 

プライム会員であるところのamazonを調べましたら、ありました↓ (※2020年8月現在シーズン1はプライム特典ではありませんのでご注意ください)

第一話
 

 

これもよくよく調べてみると、2016年にシーズン1、2017年にシーズン2が放送されていたとのこと。

 

アマプラの他は、U-NEXT、DMM.com、dTV 、ゲオチャンネル、TSUTAYA TVなどなどで配信されているようです。

配信サイト詳細はこちら↓

rakugo-shinju-anime.jp 

 

落語ブーム?

 

と、いうわけで、漫画『昭和元禄落語心中』が面白いと思っていながら、何も調べなかった結果、ドラマを見逃したというお間抜けなお話でした。

 

ところで、 落語と言えば「タイガー&ドラゴン」も外せない自称クドカンファンの私。

2005年の作品。ひー、そんな前?!

 

タイガー&ドラゴン「三枚起請の回」 [DVD]

 

クドカンこと宮藤官九郎も落語がお好きなのか、2019年1月から始まったNHK大河ドラマ「いだてん」にも落語家さん&落語が出てきますね。

 

そんな様子を見ていると、アタシが気づいてないだけで、落語もブームなのか知らんと思います。

 

日曜は笑点を観ながらお風呂をいただくのが極楽、猫目宝石でした。

 

 

※以上全て敬称略 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます🍀

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com
www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

 

また、ブックマーク、コメント、シェア、心より感謝申し上げます!

↓クリックで応援戴けると励みになります。よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ