ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

【バナナフィッシュ】アニメ「BANANA FISH」#23 誰がために鐘はなる【原作本ではココ】

【2018年12月14日公開2020年8月加筆修正】

当ブログをご覧戴き有難う存じます

筆者、猫目宝石@nazekiniがナゼかキニなるヒト、モノ、コトについてのブログ「ナゼキニ」

 

さーて、今週のバナナフィッシュは━

 

アニメ「BANANA FISH」#23 あらすじ

#23 誰がために鐘は鳴る

画像引用元amazonプライムビデオ

 

救急搬送される英二”にすがりつくかのような”アッシュ”。そんなアッシュを止める”ブランカ”。ブランカに銃を向けてまで英二を追おうとするアッシュ

 

英二の元へ行こうとするアッシュブランカは、犯罪者のおまえが行ってどうなるのか、(英二がアッシュの)共犯者にされかねない、と諭し、さらに続けます。

「彼はお前が救われるために存在してるわけじゃない!」

その言葉に逆上、銃を乱射し倒れるアッシュ

 

その様子を見ていた”シン”。

シンの仲間が英二を撃ったのは”月龍”の仕組んだことだと悟ります。

「これでおれたちとアッシュの仲はもうおしまいだ」

仲間から裏切者をだしてしまったと、アッシュや”ケイン”率いるストリートキッズに詫びるシン

「制裁を受ける」

と、仲間を救出した後でのアッシュとの勝負を申し出ます。

そのことで、ついに決別するラオシン兄弟。

 

シンの申し出を受けたアッシュと話すケインは、英二のことで取り乱すアッシュに、自分を責めるな、おれはおまえを信じてると言葉をかけます。

「お願いだ、あいつを連れて行かないで」

神に祈るアッシュ

 

一方、月龍の元にもどったブランカに、月龍は目の前で母親が殺されたのは6歳の時だったと話します。ぼくには憎む権利がある、アッシュは憎まなかったのか、一人で救われようなんてずるい━翌朝、ブランカ月龍との契約を終了し、月龍の元を去ります。

「さようなら。ご自身を大切に」

 

「やるからには必ず生きて戻ってくるんだ」

アッシュの号令のもとに、”フォックス大佐”に捕らわれた仲間の救出に向かうストリートキッズ。そこへブランカが現れます。

「わたしを雇わないか?」

 

ブランカは、英二の入院している病院にアッシュを連れて行きます。アッシュの気配に気づいた英二は、立ち去るアッシュを追いますが、そこへ、伊部と市警の”チャーリー”が現れ、二人は涙ながらに別れます。

 

奪ったデータと仲間を交換するという条件で、国立精神衛生センターにアッシュを呼び出した”ゴルツィネ”。しかし、アッシュは先手を打ち、ゴルツィネを追い詰めます。

 

ゴルツィネを人質として盾にし、仲間の開放を要求するアッシュの前に、再び立ちはだかるフォックス大佐

「今すぐ捕虜を解放しろ」

と叫ぶアッシュに、これがわたしの返事だと答え、フォックス大佐ゴルツィネを撃ちます

#23 誰がために鐘は鳴る

#23 誰がために鐘は鳴る

  • 発売日: 2019/06/16
  • メディア: Prime Video
 

誰がために鐘は鳴る(上) (新潮文庫)誰がために鐘は鳴る(下) (新潮文庫) 

 

アニメ「BANANA FISH」#23原作本ではココ

 

アニメ「BANANA FISH」#23は、原作漫画文庫版では第11巻35ページ下段から168ページまで 

BANANA FISH (11) (小学館文庫)

BANANA FISH (11) (小学館文庫)

  • 作者:吉田 秋生
  • 発売日: 1997/05/16
  • メディア: 文庫
 

 

単行本では、17巻中ごろから18巻中ごろまで。

無料試し読みあり↓画像クリックでイーブックジャパンのサイトに飛びます。

 

 

 

アニメ「BANANA FISH」第23話感想

 

今回は、終盤にゴルツィネとーさん捕まえて、留飲が下がった、と思いきや、またまたフォックス大佐が出てきて「ええ?」という感じで終わりましたね。

 

記事内にはあえて書きませんでしたが、今回はみんなよく泣くの。

 

なぜか知りたいアナタは、アニメをご覧いただき、原作本もみてほしい。

って、ストーリー展開自体には大きく関わってはいないけれども。

 

でも大事なシーン。だと思います、ううう。

 

でもって、いよいよカウントダウンですね。次が最終回かなと予想しますが、希望としては、せめてあと二話ってところ。

 

次回アニメ「BANANA FISH」#24は「ライ麦畑でつかまえて」

  

「ライ麦畑でつかまえて」とくれば、サリンジャーの小説の邦題、と思っていたのですが、最近は『キャッチャー・イン・ザ・ライ』(2003年村上春樹翻訳)の方が有名だそうで↓

 

 

『ライ麦畑で捕まえて』誤訳じゃないかってお話もあるそうですが、それにつけても世はまさに大カタカナ時代。

 

 

アニメ「BANANA FISH」はアマプラ(amazonプライムビデオ)で全話配信中↓※2022年7月配信終了。レンタルまたは購入で視聴可能。

#1 バナナ・フィッシュにうってつけの日

#1 バナナ・フィッシュにうってつけの日

  • 発売日: 2019/06/16
  • メディア: Prime Video
 

  

 アニメ「BANANA FISH」公式サイトはこちら↓

bananafish.tv

※以上全て敬称略

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます♪

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
一押し応援☝いつもありがとうございます♪