ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【大葉とみょうが香るサラダ】セブンイレブンのカット野菜【なんちゃって薬膳】

f:id:nazekini:20190416095727p:plain



旬のものを食べるだけ【なんちゃって薬膳】司会(司会?)の猫目宝石です。

本日もよろしくお願いいたします♪

 

コーネンキ(=更年期)の体調不良をやりすごす日々を送っておりますが、たまらず寝込む日もあります。

 

そんな時はおさんどんも無理なので、コンビニエンスストアに頼ったり。

 

そんな理由で先日セブンイレブンで購入した「大葉とみょうが香るサラダ」がすっかり気に入ったので、記事にいたします。

 

 

1.「大葉とみょうが香るサラダ」とは

 

「大葉とみょうが香るサラダ」とは、コンビニエンスストア「セブンイレブン」の商品です。

 

ところが、セブンイレブンの公式ウェブサイトには載っておりません。

 

ざざっとインターネットをみるに、発売されたのは数年前のようで、さらに、東京神奈川限定商品だったものが、順次全国展開されたとか、期間限定商品とか

 

とにかく、あまりメイジャーなお品ではない???

 

お値段は200円とカット野菜にしてはお高め。ま、コンビニ価格なのかな。

 

2.原材料

 

 

「大葉とみょうが香るサラダ」の袋に原材料名が載っております。

順番に、

レタス、大根、玉ねぎ、リーフレタス、胡瓜、みょうが、大葉、マルトオリゴ糖シロップ

 

内容量は105g、税抜き価格は186円です。

袋の左側に、黄色の円形で、「期間限定」とあります。

 

製造者はプライムデリカ株式会社 

www.primedelica.com

 

神奈川県相模原市の会社です。(袋に住所記載あり)

 

大葉とは、青じその葉のことです、念のため。

 

 

3.香りがすごい

 

もうね、袋を開けた途端、すごい香りです、たまねぎの。

 

これねー、ちょっと失敗してる感が否めない。

 

たまねぎ臭が強いので、大葉とみょうがはかすんでしまっている、というのが正直なところ。

 

しかし、食べるときには、ちゃんと大葉もみょうがも存在をアピってきますのでご安心を。(?)

 

大根、胡瓜に関しては、食感では存在を感じませんでした、私は……鈍くてごめんよ。

言われてみれば、確かにありました。

 

「大葉とみょうが香るサラダ」、カット野菜なので、ドレッシングはついていません。

 

私は、最近自宅で使っている、ポン酢とグレープシードオイルを合わせたドレッシングをかけていただきました。

 

大変おいしくいただきました♪

 

f:id:nazekini:20190416095631p:plain

 

いただいた後の写真↑

 

……中身があるうちに撮ればよかった(^^;

 

 

4.「大葉とみょうが香るサラダ」は薬膳

 

まず、大葉もみょうがも香りの強い食材

この、香りの強い食材というのは、春の養生にうってつけの食材なんです。

 

春は、【肝】(ざっくりいうと肝臓とその周辺)の養生が肝心です。(ダジャレじゃないのよ)

 

香りの強い食材は、【肝】の働きを助ける作用があります。

ですので、春は、セロリ、パセリ、ミントなど積極的に摂りたいところ。

 

春の養生についてはこちらにも↓

 

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

【肝】というのは、血液を貯蔵したり、【氣】(ざっくりいうとエネルギー)を巡らせたりする働きをしていますが、春はこの【肝】の機能が弱りやすい時季。

 

春先に、イライラ、憂鬱など、またそれがひどくなる精神疾患が増えるのにも関係しています。

 

また、【氣】が上昇しやすいため、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、目の疲れ、かゆみなど花粉症にも、【肝】がカンケーしてきます。(ダジャレじゃないのよ)

 

大葉の薬膳的効能は、解毒殺菌作用(特にのど)、アレルギーの軽減、利尿作用、貧血予防などなど。

 

まさに、今摂るのにドンピシャな食材。

 

みょうがの旬は夏から秋ごろですが、おいしいから気にしない。

 

「おいしい」これ、めちゃめちゃ大事ですからね。

美味しく食べることが、食材の力を最大限に引き出すのだそうです☝

 

みょうがの薬膳的効能は、発汗作用により風邪を取り除いたり、のどの痛みや頭痛の緩和(氣の巡りをよくする)などなどです。

 

つまり

「大葉とみょうが香るサラダ」は、ズバリ春のコンビニ薬膳と言っていいでしょう。

 

ちなみに、コーネンキ(=更年期)も【肝】を養生したいところ、ですので、私にぴったり!←だからめちゃくちゃ美味しかったのね(笑)


 

5.自宅でも真似してみた

 

とても気に入ったので自宅でも真似してみることにしました。

と言っても、「なんちゃって」です。

 

レタスの旬は冬ですが、まだお安く店頭に並ぶときもありますのでレタスを使用。

レタスには血を補う作用があり、胃腸の働きもよくします。

 

あとは、しそとみょうが。

みょうがはお高いでした、ちーん。ま、仕方なし。

 

刻んで全部混ぜる!かんちくりん!しかも、作っている最中からいい香りで満たされるるるる~♪

 

るるるの歌(フルバージョン)

るるるの歌(フルバージョン)

  • サキタハヂメ
  • サウンドトラック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

新玉ねぎの時期ですから、オニオンスライスを加えてもいいですよね。

 

生野菜は体を冷やす作用があるので、あたたかいものと一緒に摂るといいです。

大葉やみょうがはお味噌汁の薬味にしてもいいですしね。

 

以上、だれにも頼まれていないけれども、セブンイレブンの「大葉とみょうが香るサラダ」をレビューしてみた、の巻でした(巻?)

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

クリックで応援いただけるととてもうれしいです♪よろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村