ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とお間抜けな日常

【喉の痛みに】秋のおすすめ?【なんちゃって抹茶オ・レ】

〽ははうえさまー おげんきですかー ゆうべ 杉の梢……

 

じゃない、ゆうべ飲んだ、【なんちゃって抹茶オ・レ】が、喉の痛みにバチーッと効いたので、お伝えしたく、筆をとりました、猫目宝石です。

 

 

【なんちゃって抹茶オ・レの作り方】

材料

  1. 粉末茶
  2. はちみつ
  3. 牛乳

 1~3を混ぜるだけ。

 

 

私は昨夜は、粉茶を熱ーい湯で解いて、牛乳でぬるくした感じで飲みました。てへ。

 

したら、効いたんだなあ、驚くほどに良くなったので、人に言いたくてたまらない!

無論、個人差ありで、好き嫌いあり、アレルギーありで、むやみにおススメできませんが。

 

 

 

えー、ハチミツには、体を潤す作用があります。

風邪ひきさんの時のハチミツ大根、ハチミツ生姜湯、などなど、ご存知の方も多いかと。

 

 

また、牛乳(オ・レ=au lait)は白いですが、白い食べ物にも体を潤す作用があります。

梨やレンコンも、皮をむくと白い食べ物、秋に旬をむかえる食べ物です。

 

 

 

でもって、茶。私はこちらを愛用しています。↓

三井銘茶 有機粉末茶 いつでもカテキン 40g

amazonより)

 

粉なので、簡単に【なんちゃって抹茶オ・レ】が作れます。

もう、これは言わずと知れた、カテキンカテキンカテキンキーン♪

 

 

はちみつ、

牛乳、

カテキン

 

の、トリプルパワーが頑固な汚れ、じゃない、痛みに、バチコーン!と効いたわけです!

 

 

 

季節は夏から秋に移りつつあります。

中医学東洋医学でいうところの、秋の養生は、

 

 

 

ざっくり言うと、空気が乾燥してくるので、体が乾燥(空咳、便秘)しないように気を付けましょう、ということです。

 

それと、まだまだ日中暑い日もあるため、油断?しがちですが、冷えにも気を付けましょう、と。

 

 

ま、ね、そんなことを知っているのに、やっちまったなあ!なお間抜けポンチは私です、とほほ。

 

 

余談ですが、私は喉の痛みには強く、というか、鈍く、喉に痛みを感じた時には、かなり炎症がすすんでいることがほとんど。

 

そんなひどい状態を救ってくれた【なんちゃって抹茶オ・レ】!

 

安心して仕事に行けるよ、ありがとう、【なんちゃって抹茶オ・レ】!

 

ちなみに私、仕事はボーカル講師をしております。

説得力でましたか?

 

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

ありがとうございました!