ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

紅茶チョコレート【無印良品?SIMPLE RICH?】

 

チョコレートは子供の頃から大好物、猫目宝石です。本日もよろしくお願いいたします。

アナタは、チョコレートはお好きですか?

 

あれは、三十年程前でしたかね、【紅茶チョコレート】というものがあり、大好物でした。

 

当時のバイト先の近くに、無印良品が出来て、バイト帰りだったか、休憩時間だったかに買いに行っては一袋ぺろっと平らげてしまうほど好物でした。

 

無印良品で買えなかった時は、やはりバイト先近くにあった、当時ジャスコ現イオンの中にあった、SIMPLE RICHで似たようなチョコレートを買っていた……

 

と、思っておりました。

 

1.無印良品は西友のプライベートブランドだった

今ではもう【無印良品】というブランドとして確固たる位置にいる無印良品(ややこしい)、私も無印良品のものは、キッチン小物、衣料品、家具と、様々なものを愛用している一ファンです。

 

1970年代後半から1980年代中頃にかけ、量販店のプライベートブランドが次々に開発される中、西友のプライベートブランドとして誕生したのが無印良品でした。

 

2.SIMPLE RICHはジャスコのプライベートブランド

一方、当時のジャスコ=現イオンは西友に先駆けてプライベートブランドを開発、その名も【SIMPLE RICH】

 

実は【無印良品】と【SIMPLE RICH】は製品の見た目がよく似ていました。

とくに値札シールがソックリだったのですが、比較できる画像がないのが残念。

無漂白の紙に、赤枠と黒い文字が印刷してある、アレです。

SIMPLE RICHの方は、「飾り気のない、確かな暮らしを大切に」というコピーも書かれていました。(探しまくって他人様のブログに一つだけ発見した画像で確認)

 

そんなこともあって、紅茶チョコレートは、無印良品にもSIMPLE RICHにもあったような気がしてしまっているだけかもしれません。でも、両社で微妙に味が違った記憶があるんだけど、捏造?

 

3.消えた紅茶チョコレート

そんな私の大好物だった【紅茶チョコレート】は、いつのまにか店頭から姿を消しました。

それどころか、SIMPLE RICHもいつのまにか消え去りました、ちーん!

【紅茶チョコレート】のことで調べようと、SIMPLE RICH関連でも検索かけてみましたが、全然ひっかからなかった。まぼろしー?

 

4.無印良品紅茶チョコレートで検索

一方、無印良品。

当時【紅茶チョコレート】を買っていた店舗はあっさり撤退したものの、そこかしこでほぞぼそ店舗が出来ていたので、立ち寄ると【紅茶チョコレート】を探しておりました。

しかし、無印でも【紅茶チョコレート】は消えており。

もうナイんだな、と頭ではわかっていても、忘れられない私(笑)、思い切って?「無印良品 紅茶チョコレート」で検索をかけてみることにいたしました。

 

すると、一段目にこちらがでまして。

idea.muji.net

 

5.結論

idea.muji.net

 

こちらによると、結局は

「人気がにゃあで、販売終了したんだわ。再販の予定もにゃあで」

ということでした。

しかもこれ、2014年のお話。5年前でこの答えで、今店頭でみないってことは、二度と作られないということでは……!

 

ホーセキ、ショック!

 

形はね(いきなり)、森永のDARSっぽいというか、あれくらいの大きさの長方形の長四角(同じじゃん)

台形でしたね。紅茶の香りが強い、ミルクチョコレートだったんじゃないかなあ。

当時はミルクチョコレートは甘ったるくて苦手だったんですが、無印の紅茶チョコはいくらでも食べられた(食べすぎ)

一袋ペロリと言っても、小袋で、10~12個くらいしか入ってなかったんじゃないかなあ。

 

……と、二度とは食べられないものを克明に思い出す私。意地汚い。貴族なのに(ぼそ)

 

「チョコレート」と言えば、これ!〽Chocolate Soldiers♪

Chocolate Soldiers

Chocolate Soldiers

  • Louis Philippe
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

このアルバムももう三十年も前の作品になっちゃったのね。 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

 

面白いとお思いになられましたら、クリックで応援いただけるとうれしいです(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村