ナゼキニ

更年期主婦猫目宝石のナゼかキニなる漫画とドラマと薬膳漢方&エトセトラ

【無印良品】だったのか、SIMPLE RICHだったのか、昭和60年代に売っていた「紅茶チョコレート」のお話【昭和のお菓子】

【2019年1月29日公開2020年9月更新】

当ブログにお運びいただき、ありがとうございます✨ 

「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

今回は私が昭和の終わりにハマっていた、紅茶風味のチョコレートのお話をブログに書いておきます。

よろしくお願い致します。  

 

1.紅茶チョコレートとの出会い

 

今から三十年程前の1980年代後半、紅茶チョコレートというお菓子と巡り合いました。

 

チョコレートで成長したと言ってもいいくらい、物心ついたときからチョコレート好きな私でしたので、香りのいい紅茶チョコレートにすぐハマり、バイト帰りや休憩時間に買いに行っては一袋ぺろっと平らげておりました。

 

紅茶チョコレートは、当時のバイト先の近くにあった、ジャスコ(現イオン)のSIMPLE RICHか、やはり近くにオープンしたばかりだった無印良品で購入していた━

と、思っておりました。

 

SIMPLE RICHとは

SIMPLE RICHとは、ジャスコ(現イオン)が開発したプライベートブランドの名称。

衣料品、文房具、お菓子などの食料品が店舗内の一角にコーナー展開されていたと記憶していますが、インターネット上では情報が得られませんでした。

 

一方、無印良品西友のプライベートブランドとして誕生

 

1970年代後半から1980年代中頃にかけては、量販店のプライベートブランドが次々に開発されましたが、無印良品はSIMPLE RICHより後発のプライベートブランドでした。

 

そんなSIMPLE RICH無印良品、80年代当時はパッケージの雰囲気やラベルの色など、見た目がよく似ていました。

 

SIMPLE RICHの方には、”飾り気のない、確かな暮らしを大切にというキャッチフレーズが値札に書いてありました。今思うと、当時の無印の”わけあって、安い。”よりブランドっぽいw

 

2.消えた紅茶チョコレート

 

その後、結婚などで生活スタイルが大きく変わり、気軽におやつを買える立場ではなくなったこともあり、しばらく買えずにいた間に(と言っても数ヶ月くらいだったのに)、 紅茶チョコレート無印良品の店頭から姿を消しました。

 

それどころか、SIMPLE RICHブランドもいつのまにか消え去り、紅茶チョコレートは行方をくらましたのでした、ドロン。

  

当時紅茶チョコレートを買っていた無印良品の店舗は、ほどなくしてその場から撤退してしまいましたが、他の店舗でも紅茶チョコレートの姿はなく……。

 

紅茶チョコレートはSIMPLE RICHでも無印良品でもなかったのだろうか?

それともどちらかでしか売っていなかったのだろうか?

パッケージが似ているが故の勘違い?

しかし、紅茶チョコレートは両社で微妙に味が違った記憶があるんだけど、記憶の捏造?

 

紅茶チョコレートが手に入らない、食べることができないとなると、ますます紅茶チョコレートのことが頭から離れない私w

 

足で探すのはあきらめて、「無印良品 紅茶チョコレート」で検索をかけてみることにいたしました←今まで調べてなかったんかい✋

 

すると、こちらにあたりまして↓ 

 

3.無印良品の紅茶チョコは販売終了

 

idea.muji.net

 

こちらによると、紅茶チョコレートは確かに存在していたようです、ホッ。まぼろしじゃなかったw

 

しかしながら結局は、

「(紅茶チョコレートは)人気がにゃあで、販売終了したんだわ。再販の予定もにゃあで」

ということでした。

 

しかもこれ、2014年のお話。

数年前でこの答えで、今店頭でみないってことは、二度と作られないということでは……。ホーセキ、ショック。

 

形はね(いきなり)、森永のDARSっぽいというか、あれくらいの大きさの長方形の長四角(同じじゃん)台形でしたね。紅茶の香りが強い、ミルクチョコレートだったんじゃないかなあ。DARS参考画像↓

森永製菓 ダース<ミルク> 12粒×10箱

当時はミルクチョコレートは苦手だったんですが、無印の紅茶チョコはいくらでも食べられた(食べすぎ)

 

一袋ペロリと言っても、小袋で、10~12個くらいしか入ってなかったんじゃないかなあ。

 

……と、二度とは食べられないものを克明に思い出す私。意地汚い。貴族なのに(ぼそ)

 

「チョコレート」と言えば、この曲↓〽Chocolate Soldiers♪

Chocolate Soldiers

Chocolate Soldiers

  • Louis Philippe
  • ポップ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

このアルバムももう三十年も前の作品になっちゃったのね。 

 

【追記】 ムーミンチョコの「Lil Fika(リルフィーカ」

 

先日、ムーミンのパッケージのお菓子のニュースを知りまして↓

www.moomin.co.jp

 

そして、歌謡火曜特売で「Lil Fika」を見つけちゃったので購入w↓

 

口に入れた瞬間、鼻へ抜ける芳醇な紅茶の香り、めっちゃ紅茶チョコ。

 

甘さ強めですが、この紅茶臭(臭て💦)は、なつかしの紅茶チョコを彷彿とさせる、癒される香り♬

 

しかし人気商品なのか、すぐに売り切れてしまって、その後店頭では入手できませんでした。

 

Amazonにあったけど、10個てww

ロッテ リルフィーカ 48g ×10個

ロッテ リルフィーカ 48g ×10個

  • 発売日: 2020/01/28
  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

当ブログにお越しくださり、

お読みいただき、

ありがとうございました! 

また、ブックマーク、コメント、シェア、心より感謝申し上げます!

↓クリックで応援戴けると励みになります。よろしくお願い致します(^^)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

関連記事はこちら↓    

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com