ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【ベルギービールウィークエンド】BBW2019に行ってきました

 

f:id:nazekini:20190501171957p:plain

 

こんにち令和!(いきなりすみません💦)

ビール好き、猫目宝石です。


今年もベルギービールウィークエンド名古屋に行ってまいりましたので、記事にします。(行ってきたのは平成ですが)

本日もよろしくお願いいたします。

 

1.BBW2019とは

 

ベルギービールウィークエンド=BBWとは2010年から日本全国数か所で開催されている屋外ビールイベント。

 

その名の通り、ベルギーのビールとフード、そして音楽が楽しめるイベントです。

 

belgianbeerweekend.jp

 

今年、2019年は、記念すべき10回目。

私、猫目宝石は、2014年にBBWを知って、今年で6回目の参加。

 

このイベントのことを何で知ったか、忘れてしまいましたが、当初はTwitterアカウントを持っていたので、それで知ったのかもしれません。

 

BBWは、TwitterやFacebookもあります。

 

twitter.com

 

https://ja-jp.facebook.com/bbwjapan/

 

Instagram もあります。

 

www.instagram.com

 

2.参加方法 

 
ベルギービールウィークエンドは入場無料ですが、ビールを注ぐオリジナルグラスと、ビール、フード、ソフトドリンクを購入するための専用コインが必要です。

 

コインとグラスがセットになった、スターターセットを購入するのが一般的。

スターターセットは、コイン11枚と、グラス一個で3,200円です。

 

スターターセットは、前売りで手に入れるのがちょっぴりお得。

各会場開催開始日当日の、開始時間1分前まで購入が可能です。

 

belgianbeerweekend.jp

 

前売りチケットは、スターターセットの他、スターターセット4人分の「グループセット」、4人掛けテーブルで2時間過ごせる「ラウンジ予約」があります。

 

また、一日100セット限定の「飲み比べセット」1,500円を購入し、トレーをINFOカウンターへ返却することでオリジナルグラスを手に入れることもできます。

 

以前は、スターターセットでのみグラスを購入できたのですが、今回はグラス単品購入もできるようでした。

 

私、猫目宝石はグラス単品で購入したことがナイので、お値段不明ですが、コイン1枚220円というところから推測するに、グラスは1,000円くらいじゃないかと思います。

 

スターターセットのコイン11枚を使い切ったら、追加コインを購入して、引き続き飲食を楽しめます。

 

追加コインも、以前は5枚、10枚のセット売りでしたが、一枚220円で購入できるようになりました。

 

コインとグラスを手に入れる時に、ポケットガイドとメニューを渡してもらえます。

 

f:id:nazekini:20190502084126j:plain

 

中には、ビールの解説と扱っている会場が載っています↓A6サイズくらい。

 

f:id:nazekini:20190502084005j:plain

 

メニューはA4サイズくらい↓両面印刷。

 

f:id:nazekini:20190502084034j:plainf:id:nazekini:20190502084054j:plain

 

 

音楽イベントはタイムテーブルが公式サイトに載っています。

 

開催時間帯は各会場で異なることがございますので、ご参加される際は、事前にご確認ください。

 

3.BBW参加6回目の感想 

 

私、猫目宝石は、4月28日に参加。

今年は、念願の「飲み比べセット」購入(笑)すでに飲んでて失敬↓

 

f:id:nazekini:20190501172228p:plain

 

「飲み比べセット」C。向かって左から、リンデマンスピーチ、シメイゴールド、シメイホワイト。向かって右端がオリジナルグラス、去年も今年も黄色っぽい柄。

 

f:id:nazekini:20190502091555p:plain

 

↑2014年から2019年のオリジナルグラス。もはやコレクションw 

 

私は普段はあまり飲まないのですが、ナゼか今年はフルーツビールが飲みたくて。

 

f:id:nazekini:20190501172039p:plain

 

BBW初登場、レジア・カシス&ミント↑と、シュークルート~ソーセージとベーコンの盛り合わせ~

 

今年は、ほかにベルギー名物「フリッツ」も食べました。ま、フライドポテトです。

 

アルコール飲料は全てビールですが、フルーツビールも多いので、ビール苦手な方でもカクテル感覚で召し上がれるんじゃあないでしょうか。

 

このフルーツビール、年々増えていっているような気がします。

 

増えた、といえば、スイーツメニュー。

今年はアイスクリーム、ワッフルが合わせて十種類以上あります。

 

私、猫目宝石が今年気づいたのが、お水のサービス。利用はしませんでしたが、お水があると、脱水や熱中症対策にもなるのでグッジョブ👍と思いました。

 

ただ、残念なのが、フードメニュー。

こちらは年々少なくなっているような……単なる気のせいかもしれませんが。

 

私は名古屋会場のみの利用なので、全国的にはどうかわかりませんが、デパ地下お惣菜などを持ち込んでビールのみ楽しんでいる方々が少なくなかったので、縮小されていったのかなあ……とか思ったり。

 

フードメニューに関しては、お値段とお味や量が見合わないと感じていたことではあるので、持ち込みもありっちゃーあり。

 

しかし、BBWは雰囲気を楽しむイベント(でたよ、雰囲気w)でもあると思うので、そこら辺は会場のものをいただきましょうよ、と思ったりもいたします。

 

また、開催会場も減った?昨年は札幌や神戸でも開催されたと思うのですが、今年は二か所ともないことに、記事を書き始めてから気づきました💦

 

ちなみに、毎年ゴールデンウィークの名古屋からスタートしており、9月頃まで各地で開催されます。

 

名古屋会場は現在開催中、2019年5月6日まで。

 

次の開催場所は横浜山下公園5月9日から12日まで

 

日比谷6月末大阪7月東京六本木ヒルズアリーナ9月開催予定(日比谷も東京と思うのだけれども)です。詳細は公式サイトでご確認ください。

 

belgianbeerweekend.jp

 

あ、そうそう今年はデュベルの生樽初上陸でもあり、デュベル好きな私は飲みたかったのですが、長蛇の列に断念いたしましたことを付け加えておきます。

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!

クリックで応援いただけるととてもうれしいです♪よろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村