ナゼキニエンタメ!

ナゼかキニなるドラマ、映画、漫画、本のお話。

【FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿】ホッチがモーガン?【海外ドラマ】

【2018年10月18日公開2020年1月更新】

当ブログにお運び戴き誠にありがとうございます✨ 

海外ドラマ&ミステリー好き、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniです。

 

Dlifeで放送されていた「FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿」について、番組開始時にこの記事を書き(2018年10月18日公開)、再放送開始で追記(2019年12月)

 

そして再放送終了ということで更新いたします。

よろしくお願いいたします。

 

「FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿」とは

 

「FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿」とは、2014年から2015年にかけて放送された、アメリカのドラマ作品。 

 

Forever: The Complete Series [DVD]

 

主人公、Dr.モーガンはニューヨークの監察医。

年齢は35歳……200年前から。

 

そう、主人公は不老不死

と、いうことで、タイトルの「FOREVER」は、主人公”Dr.モーガン”にかかっています。

 

「200年近くも前のあの夜以来、死ぬ度になぜか水の中で生き返る。そしていつも裸だ

 

これは第一話の冒頭、早速死んでしまった主人公の心のつぶやき(を装った解説w)

 

”事件簿”ということでミステリー、しかも主人公が監察医なので、ご遺体の解剖(!)シーンもあるのですが、この裸で生き返っちゃう、というところがポイント。

 

「当然ながら、かなり気まずいことになる」

 

先ほどの主人公のセリフの続きですが、かなり気まずいって、気まずいだけで済むだろうか……。

 

「FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿」あらすじ

 

この物語は謎を軸に進んでいきます。

 

最大の謎は、Dr.モーガンがナゼ不老不死になったのかということですが、物語には、もう一人の不老不死の男アダム”が出てきます。

 

ある日、生き返ったDr.モーガンの元に電話をかけてくるアダム

「元気にしてるかどうか気になってね。なにしろ、見事な落ちっぷりだったからな」

 

「私の望みは君と同じだよ、死ぬこと。

だが二人ともそれが出来ないでいる。私と君は同類だってことだよ。同じ苦しみを抱え、同じ呪いに憑りつかれている。

私も同じくらい悩んでいるんだよ。我々は心の友だ。どうせ死ねないなら二人で楽しもうじゃないか」

  

このアダムは、Dr.モーガンよりもっともっと長生きしていて、なんと2000年生きているというのです。

 

ちょっと痛ましい話で、不死ということが知れると、いろいろな実験をされたようで、すっかり心が荒んでしまった、という……。

 

そして、もう一つの謎。

Dr.モーガンの妻、”アビゲイルはナゼ消えてしまったのか?

 

アビゲイルはたびたび回想シーンに出てきますが、どうもDr.モーガン不老不死なのを知っていて結婚したようです。

 

若いままのDr.モーガンと違い、アビゲイルは普通の女性。自然、老いてゆきますが、それでも二人はラブラブ。

なのに、ある日突然、アビゲイル失踪してしまいます。

 

それで、Dr.モーガンは今でもそのことを苦しんでいて、

「ひょっとしたらどこかで生きているかも」

二人の息子エイブ”に言ったり━

 

この息子エイブも、とっくにお父さんであるDr.モーガンの年齢を追い越してしまっていて、エイブの方がお父さんのように見えますが、好い親子なんだ~

 

さて、この2つの謎を軸に、現代のNYで起こる事件の謎解きをしてゆくDr.モーガンなワケですが、バディは女性刑事。

 

「FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿」キャスト

 

Dr.モーガンが、現代のNYで共に事件を追うのは女性刑事、”マルティネス捜査官”(アラナ・デ・ラ・カーザ。敬称略)

そう、男女ペアです。

 

男女ペアの海外ミステリードラマは面白い作品多いですねー。

そして、女性はしっかり(強がり?)男性はクセが強い(笑)

エレメンタリーやインスティンクトなどなど。

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン2(トク選BOX) [DVD]インスティンクト -異常犯罪捜査- DVD-BOX

 

 

Dr.モーガンヨアン・グリフィズ。敬称略)はといえば、観察眼が鋭すぎて、キモチ悪いくらいwwそして、うんちくは嫌味なくらい(笑)でもご本人はいたって爽やか。

 

モーガンの助手の”ルーカス”(ジョエル・デヴィッド・ムーア。敬称略)が、飄々としてるのにモーガンに忠実で振り回され気味なところも面白いです。ちょっとオタク風。

 

 

息子エイブジャド・ハーシュ。敬称略)や、マルティネス刑事以外の警察官との人間関係も見どころのひとつ。

 

ミステリーでありながらも、ハートウォーミングなストーリーありで、陰鬱にならないところも魅力です。

 

ホッチがモーガン?

 

個人的にツボだったのが、主人公の吹替の声が、”ホッチ”なこと。

 

”ホッチ”とは、あの「クリミナル・マインド」の”アーロン・ホッチナー

クリミナル・マインド FBI行動分析課 - オープニングテーマ

クリミナル・マインド FBI行動分析課 - オープニングテーマ

  • Showbiz Sound Band
  • サウンドトラック
  • ¥153
  • provided courtesy of iTunes

 

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン9 コンパクト BOX [DVD]

 

そして、「クリミナル・マインド」には、”モーガン”も居たので、

 

クリマイファンの私、ホッチがモーガン?!と一人コーフンしておりましたww

 

 

あの、カタいホッチと、オシャレで変人のDr.モーガンとの違いも楽しめるのがうれしいところ。クリマイ最新シーズンにはホッチもモーガンもいないですけどね……。その上、最終シーズン突入

 

ちなみに、 その吹き替え声優さんは「3年B組金八先生」の数学教師”カンカン”でお馴染み森田順平(敬称略)海外ドラマを観ていると、よくお声を耳にします。

f:id:nazekini:20190225171104j:plain

↑私の心の中のドクター・スペンサー・リード。

 

「FOREVER Dr.モーガンのNY事件簿」感想

 

細かいところではツッコミどころ満載。

 

例えば、素っ裸のDr.モーガンを息子のエイブが迎えにくるのですが、どうやって連絡つけてるの?とかw

というのも、Dr.モーガンはアナログ人間、なんとこの現代にケータイ不携帯。

 

もし、ケータイを持っていたとしても、文字通り生まれたままの姿で生まれ変わっちゃうので、いったいどうやって家族に連絡つけてるんだろうと……。(笑)

 

他は、どうやって就職したんだろうとか。

 

Dr.モーガン曰く、死について学ぶために監察医になったそうなんですが、資格とかいろいろ、ねえ(笑)

 

ですが、そんな細かいことはどうでもいいくらい、魅力的なドラマです←なら書かんでも。

 

当ブログにお越しいただき、

お読みくださり、

ありがとうございました!

クリックで応援いただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします(^^)

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
にほんブログ村