ナゼキニ nazekini

ナゼかキニなるエトセトラ~I am curious about that for some reason.

中国映画【見えない目撃者】を偶々観たら「バッド・キッズ」の陳警察官が出ていて嬉しくなったお話と日本版も観たので比較【映画感想】アマプラで配信中

当ブログにお運び戴きありがとうございます✨ 

にわかに中国ドラマにハマっている、「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。

 

海外ドラマを観始めてすぐの頃の楽しみの一つに、かつて拝見したドラマで観た俳優さんが別作品にご登場、気づいたときのうれしさってのがあります。

 

「バッド・キッズ」「バーニング・アイス」で中国サスペンスドラマをもっと観たいと思った私、偶々アマプラで「見えない目撃者」を観まして。

 

今回はその感想です。

よろしくお願い致します。

 「見えない目撃者」とは

 

「見えない目撃者」とは、2015年中国で公開されたクライムサスペンス映画。

見えない目撃者(字幕版)

 

2011年韓国公開された作品「ブラインド」を、「ブラインド」の監督であるアン・サンフン自らがリメイクした作品だそうです。

ブラインド [DVD]

 

韓国ドラマ好きなのに、全然存じませんでした💦

 

「見えない目撃者」あらすじ

 

元警察官候補生”ルー・シャオシン”は過去に起こしてしまった交通事故で自らの視力も、弟も失ってしまいます。

 

ある雨の日に乗ったタクシーがどうやら人身事故を起こしたらしいのに、運転手は「ぶつかったのは犬だ」と言い張り、通報しようとしたシャオシンを置き去りにして去ってしまいます。

 

元警察官候補生のシャオシンは持ち前の正義感を発揮、すぐに通報しますが、視覚障碍者の目撃情報ということで警察ではまともにとりあってくれません。

 

そんな中、事故を起こした車を見たという青年”リン・チョン”が現れます。やがて事故は、世間を震撼させている連続女子大生失踪事件と繋がりがあることが判明し━

youtu.be

 

 

「見えない目撃者」感想

 

「見えない目撃者」、全く存じ上げなかったのですが、大元が韓国映画

次いで、私が本日拝見した中国版、そして、2019年日本でもリメイクされた作品だったんですね~↓

見えない目撃者

 

日本版予告編↓韓国版、中国版とは犯人が違うらしいです。あ、ネタバレ?


映画『見えない目撃者』予告編

 

中国の作品だからと観始めたのですが、話の入り口が韓国サスペンスっぽいなと思った私w

リメイクでは当然(笑)しかも韓国版中国版同じ監督ですもん。

 

正義感の強い主人公が、弟を更生させようと無理矢理乗せた車で事故を起こし、それで主人公自身は視力を失い、弟をも失ってしまうという幕開けが、うわー、ヤな話となりましたが、その後の若者がローラーブレードでかっ飛ばすシーンのスピード感にすっかり目を奪われ、

「やっぱ中国、すげえ」

とつぶやきました、心の中で。監督韓国だけど。

 

 

視力を失った主人公が偶然”目撃”した事故は、世間を震撼させている連続事件とつながりがあった━

 

ということで、犯人に迫ると同時に犯人からも狙われてしまう主人公。

あるあるですねw

 

しかも、ええ?となっちゃったのが、主人公を守るため、犯人に飛びかかった青年が、何度か刺されて気まで失っていたのに、最後は雨の中で犯人と大乱闘。

 

まあ、主人公に血止めのような粉薬みたいなものを傷口にかけられているシーンはありましたが、中国三千年の歴史のなせる業なんでしょうか?

 

そしてまた、主人公が犯人に与えた最後の一撃がウクレレってのが😱

いやいや、ウクレレは軽いからそんなにダメージ与えられないよ、てかその前にウクレレの方が木っ端微塵になりますで~と1人突っ込んでしまった私。凶器にするならせめてエレキ←ダメ、絶対。

 

中国サスペンスは「バーニング・アイス 無証之罪」のみしか観ていませんが、私の印象として、中国サスペンスは伏線は全部きっちり回収し、なるべくハッピーエンドにしようとしているように感じました。

(いや、韓国版を観ていないので何とも言えませんが←なのに書く?)

 

の割には主人公の盲導犬🐕が犠牲になってしまうんですけど😢そのシーンは最大級にヤな予感がしたので飛ばしました。観ていません、ええ。

例えフィクションでも動物が痛い目にあったりするのは気分が悪いですね💦

 

この「見えない目撃者」は、もっと中国サスペンスが観たいと思ってAmazonにないかな~と探している時に偶々巡り合った作品で、視力を失った人物が目撃者という点に興味を惹かれて拝見。その点については予想以上にドキドキしました。なんせ、コワい。見えないことはこんなに不安になるものなのだなあと、改めて思いました。

 

と言うワケで、アマプラ(amazonプライムビデオ)で配信中↓プライム特典(Amazonプライム会員は追加料金不要で視聴可能)です。

見えない目撃者(字幕版)

見えない目撃者(字幕版)

  • 発売日: 2016/09/05
  • メディア: Prime Video
 

 

 

刑事さん役でご登場された王景春ワン・ジンチュンが、いい味出していました♪

主人公の女性に、年相応に見られて喜ぶシーンがあったんですが、

「刑事さんは35歳?」

というセリフで、いくら5、6年前(の作品)でも35は冗談だろうと、思わず王景春について検索かけたら、自分より5つも年下で軽くショックw

ずいぶん大人っぽく見える俳優さんだなあと思いました。

 

王景春は「バッド・キッズ 隠秘之罪」では定年を迎えるお巡りさん役。年相応?毎週バッドキッズで拝見していて、勝手に親しみ感じているので、うれしかった~(笑)

 ↓ ↓ ↓

www.nazekini.com

 

 

「見えない目撃者」日本版感想

 

さて、上記の後日本版「見えない目撃者」も拝見いたしましたので、感想を━

 

予想していたより、かなり楽しんで拝見いたしました♪

と、いうのも、最近私があまり日本のサスペンスを観ないのは、日本のサスペンスは配役で誰がアヤシイかわかってしまう節があるから。

 

なので、日本版「見えない目撃者」もすぐにわかってしまったという💦

 

が、しかし、中国版とは違う犯人、そこへたどり着くまでの経緯や、動機はいかにも現代の日本らしさが出ていて、後味悪いけどなーるほど~と興味深く。

 

キャストも、私の好きな俳優さんが多数ご出演でしたし♪

ちなみに、主演は私の好きなドンぎつねさんこと吉岡里帆(お名前覚えられなくて💦)主人公を助ける若者役が、綺麗な子だなと注目していた高杉真宙

刑事さん役で、田口トモロヲ大倉孝二、に酒向芳

そして、「黒い画集~証言~」での熱演も記憶に新しい、浅香航大國村準

 

勘のいい方で、中国版「見えない目撃者」をご覧になっている方には犯人役がおわかりになってしまうかな💦

 

國村準ご登場シーンでは、思わず

「國村準だよ」(全員集合?)

と声に出てしまいました。一人で観ていたのにw

 

ただ、盲導犬がケガをするシーンはまるまるぶっ飛ばしました(笑)

 

だがしかし。

 

中国版、韓国版は盲導犬が天に召されてしまいました👼が、日本版はケガは負うものの、最後に元気な姿を見せてくれます。これ、日本版の好い部分。

 

その代わり?めっちゃナくなります、人間が。

グロテスクシーン連発で、そこまでやる必要があるんだろーかー?ネタバレですが、田口トモロヲ大倉孝二もチーン!👼ですよ~ナイわ~

 

中国版の好いところは、なんだかんだで結局誰もナくなってないんです(いや、主人公の弟さんはナくなっちゃってますが💦)

 

ネタバレですが、中国版の犯人は美容整形外科医、誘拐した女子大生はみんな同じ顔にされちゃっていましたが、生存していたのでホッ🍵

大けがを負った刑事さんも、若者も大丈夫。

 

「見えない目撃者」視聴方法

 

で、是非ご本家韓国版「ブラインド」を観たいと思ったのですが、近所のレンタルショップになく、ちょっと調べてみたらTSUTAYAディスカスでなら配信している模様~

TSUTAYA DISCAS | 映画やドラマ、アニメ動画・DVDがお試し無料!音楽や漫画も宅配レンタル!ツタヤ ディスカス

30日間無料お試しがあるようです。

私は今は観る物が多いので登録が面倒くさいなあと思ってしまいました(笑)

 

ちなみに、アマプラ(amazonプライムビデオ)では、中国版も日本版も配信中プライム特典(Amazonプライム会員は追加料金不要で視聴可能)です。

見えない目撃者

見えない目撃者

  • 発売日: 2020/01/18
  • メディア: Prime Video
 

 

 

※以上全て敬称略 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございます🍀 

関連記事はこちら↓

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

www.nazekini.com

 

 

コメント、シェアお気軽に😄

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビ感想へ
応援☝いつもありがとうございます♪