当ブログにお運び戴きありがとうございます。
「ナゼキニ」ブログ筆者の猫目宝石@nazekiniと申します。
今日こそは、と時間はナントカ刈り取ったモノの、今朝の「エール」でまたまたナゼキニ現象。これはもう、書けというお告げ?!
本日もよろしくお願い申し上げます。
さて、前回、前々回で朝ドラ「エール」のお話を書きました↓
朝ドラは日課のようなモノ、毎日拝見しております。
冒頭にも書きましたが、先週半ばあたりから「エール」を観る度、ナゼか「イヨマンテの夜」が脳内再生、特にこの部分↓
ミュージックティーチャーである私、不勉強ながらこの「イヨマンテの夜」が 朝ドラ「エール」主人公モデルの古関裕而(敬称略)作品とは露知らず。
なんで〽イヨマンテ~♪なの?と自身の頭の中を?でいっぱいにしながらもそのままにしておきましたら、今朝の「エール」で「イヨマンテの夜」が古関裕而作品とわかり。
THEナゼキニ現象。
ナゼかキニなったのに放っておいてしまった「イヨマンテ~」
言い訳するのであれば(誰に?)先週から今週にかけて時間に追われるシンデレラハネムーン生活、とても調べる余裕が、心にも体にもなかった、ちーん。
ちなみに、「イヨマンテの夜」とは、作曲が先述した通り古関裕而、作詞は菊田一夫、歌は伊藤久男(全て敬称略)による、1950年から1952年頃のヒット曲。
1950年と言えば昭和25年、50代の私でもさすがに生まれていない頃のお話で、私が「イヨマンテの夜」を知ったのは、漫画『パタリロ!』でだったと思います↓ひえー102巻ですって!
『パタリロ!』の 登場人物名に”イヨマンテ・サンダース”というのがありますが、私が記憶しているのは、主人公パタリロが
「イヨマンテ―」
と言いながら歩ってったシーン。
私の記憶なので不確か極まりないですが、パタリロは手元にないので確認しようがございません、悪しからずm(__)m
『パタリロ!』を観ていた頃は小学生、
「イヨマンテってナニ?」
とすごくキニなったものでした。
ちなみに、イヨマンテとは儀礼や祭祀のことのようです↓
『パタリロ!』は、『翔んで埼玉』で再ブレイク?魔夜峰央(敬称略)の作品で、白泉社発行の少女漫画雑誌『花とゆめ』誌上にて1978年、昭和53年より連載開始。
現在では、白泉社のウェブコミック配信サイト「マンガPark」にて連載中↓無料版をみつけましたのでよろしければどうぞ♪
『翔んで埼玉』についてはこちら↓
上記の記事にも書きましたが、『翔んで埼玉』との再会は「ヴィレッジヴァンガード
」でした。
ヴィレッジと言えば、「ヴィレヴァン!」↓
拝見しておりますが、昨日放送された第3話のラップバトル、面白かったですね~♪
【予告】メ~テレドラマ「ヴィレヴァン!2 ~七人のお侍編~」 11月16日(月)深夜0時53分~!
TVerなどで配信されているので、よろしければご覧くださいませませ。
って、朝ドラからローカルドラマの話に着地してしまった。
おあとがよろしいようで。
最後までお読みいただき、
誠にありがとうございます🍀
関連記事はこちら↓
コメント、シェア、心より感謝申し上げます!