ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【趣味どきっ!】人と暮らしと、台所

人と暮らしと、台所 (趣味どきっ!)

 

【2019年2月19日公開、2月22日更新】

 

先日

「まず、悲報、わたしにとっての。

一生懸命書いた記事が、保存されないままインターネットの接続が切れました……

3000字以上書いたのに(T_T)」

 

と、書いた記事をなんとか書き直しました(笑)明日夜更新予定です。

その節は励ましのお言葉をありがとうございました。

今回は、前回中途半端だった番組のお話と感想などを加えて更新しております。

 

 

1.「人と暮らしと、台所」は全8回

NHK「趣味どきっ!」火曜放送シリーズの「人と暮らしと、台所」

 

www4.nhk.or.jp

 

2019年2月5日から放送されています。

 

 

www.nhk.or.jp

 

これが、先に記事にしてお知らせしなかったのは、しまったなあと思うくらい、「なんだかいい」番組なので、遅ればせながら記事にしておこうと思いました。

 

すでに第3回まで放送済みですが、第3回「建築家 中村好史~遊び心を忘れない」の再放送が、2月26日(火)午前11:30からEテレで放送予定です。 

 

 

 

2.第1回 料理研究家 有元葉子「流れるように、よどみなく」

料理研究家の有元葉子(敬称略)は、ご著書を何冊か拝読したこともあり、楽しみに録画予約してありました。

 

しかし、私が予約していたのは、2回ある再放送の内の2回目、つまり最後の放送だったので、お知らせすることが出来ず。

 

それで、録画を観ながら番組の様子を記事にしましたので、そちらをご覧いただければうれしいです。

 

3.第2回陶芸家 大谷哲也・大谷桃子「家族の居場所」

滋賀県信楽町の陶芸家さん大谷哲也・桃子ご夫妻、そして、3人のお嬢様もご出演。

女3人寄ればなんとやらで、お嬢様方の喋る様子が、まあにぎやかで。でもそれがとっても微笑ましく、お三人様ともご両親の作品が大好きというのも心があったかくなるお話でした。

 

ootanis.com

ブログもとってもおいしそうイイ感じ。

a.ootanis.com

 

 第3回は録画したまままだ拝見しておりませんが、楽しみです。

 

4.第4回は北欧ジャーナリスト

第4回は北欧ジャーナリスト森百合子(敬称略)というから、北欧好きな私猫目宝石、非常に楽しみであります。

hokuobook.com

 

「人と暮らしと、台所」第4回「森百合子~ほどほどが心地よい~」は、

2月26日(火)午後9:30からEテレで放送予定です。

 

5.さいごに

本日2月22日は猫の日ということで、拙宅の愛猫の姿。

f:id:nazekini:20190222174338p:plain



昨夜の地震に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

いろいろ、色々思うところありますが、せめてものお見舞いの気持ちを込めての猫の写真です。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました。