ナゼかキニなるエトセトラ

薬膳、マンガ、ドラマetc.とコーネンキのお間抜けな日常

【なんちゃって薬膳】りんごは赤い?それとも白い?

 

りんごが美味しい今日この頃の私、猫目宝石です。

えー、りんご。スーパーマーケットでもお買い得品として並んでまいりましたね!

旬のものを食べるだけ【なんちゃって薬膳】今回は【リンゴ】!

 

りんごの薬膳的効能

An apple a day keeps the doctor away.

「一日一個のりんごは医者を遠ざける」

有名なことわざですが、薬膳的にもりんごは五臓の内の四つに効くと言われているとかいないとか。

 

どっちやねん!となりますが、厳密にいうと、中国古来のりんごと、現在私たちがよく見かけるりんごは、ちょっと違うらしいんですね。

 

りんごは白い食材?

皮をむくと白いので、白い食材の「潤す」特徴も大きいりんご。

白い食材の話はこちらの記事に↓

 

www.nazekini.com

 

”熱を取り除き、津液(血液以外の体液)を生じさせる”(=潤す)ことから、熱が出て汗をかいた時ののどの渇きにもバッチぐー👍

昭和の赤さんベイビーズ&ちびっ子キッズは、風邪の時にすりおろしりんごを食べさせられたものです。

 

また、下痢を止める作用もあります。

冬場の胃腸風邪で、食欲のない時にもやはりすりおろしりんごだった昭和。

民間療法とか言ったりするけど、昔の人はやっぱりスゴイです。

 

りんごは赤い食材?

薬膳的に赤い食材は【心】の養生。

皮が赤いことからくるのか、りんごは心(心臓と循環器など、精神)にもよいとされ、西洋医学的にも心臓病の予防や高血圧に効果があると言われています。また、イライラを鎮める効果もあります。

ちなみに、赤い食材には、にんじん、トマト、パプリカ、赤身肉などがあり、血流をよくする効果がありますよ。

 

故に我りんごを欲す

実は少し前くらいからナゼか

「りんごを食べねば」

と頭の奥で信号がなっておりまして(笑)

 

そのままりんごを食べられずにおりましたらば、微熱と喉の痛み、咳、関節痛、腹痛を起こしまして。

 

家族のお弁当に入れた残りのりんごを口にしたら、やたら美味い。

こりゃー、やはり食べにゃーと、本日お買い得品だったりんごをゲチュ。

身体の声は無視しちゃあイカンですな。

 

生と過熱の使い分け

りんごを白い食材として考えると、白い食材は身体を冷やすので、そのまま食べるばっかりだと冷えてしまいます。

 

薬膳では【中庸】が重要(ダジャレじゃないのよ)とされており、身体を冷やす食材は、温めて食することで【中庸】となる、という考えもあります。

 

なので、りんごを加熱して食べるのもアリ。

焼きりんご、アップルパイ、りんごのケーキ……。(おやつ?)

ざっくり党ズボラ派の私は、りんごをスライスして、バターを散らしたお皿に並べて電子レンジで加熱、シナモンふって食べとります。

 

〽りんごとはちみつ♪

国民的CMソングの歌詞でもお馴染み、「りんごとはちみつ」ですが、これは最強のうるおいコンビ。美肌効果も望めます、奥さん。

スパイスたっぷりのカレーは身体をあたためますが、あんまり辛いと乾燥するので、うるおい与える「りんごとはちみつ」加えるのは、薬膳的にも理にかなっているワケです。すごいぞ、バーモント!

また、りんごとはちみつコンビは二日酔いにも効果あり。試したこと無いですが(笑)

 

 

f:id:nazekini:20190126092514j:plain



 

りんごと言えば、「林檎殺人事件」な私。

 

林檎殺人事件 feat. 池田貴史

林檎殺人事件 feat. 池田貴史

  • 安藤裕子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!